オフィスチェアの寿命はどのくらい?

せっかく買ったオフィスチェアは大切に使って長く使いたいもの。
とはいっても、あくまでオフィスチェアも「モノ」なので寿命があります。

すべてのオフィスチェアの寿命を1脚ずつ調べるのは非現実的なので、
一般的なオフィスチェアと仮定して調べていこうと思います(;´Д`)

 

基本的には保証期間?

基本的に安心して使う事が出来る期間としては、
当たり前ですがメーカーごとに定められている保証期間が目安となります。
ただし、これはあくまでも安心してご利用いただける期間になります。

 

国産ブランドのように品質がしっかりとしたメーカーの商品を想定した場合、
座る方の体格や使用頻度にもよりますが、通常業務(1日8時間・週5日間)で使用したとして、
8年前後で買い替えされるケースが多いようです。

 

これはあくまでオフィス利用の場合なので、
個人の利用においてはもう少し伸びて10~12年ぐらいと言われてます。

ちなみにこれはメンテナンスをしながら利用した場合の目安です。
特に高機能チェアは機構が複雑で可動部分多いので、
調整箇所の少ない一般的なオフィスチェアと比較すると、部品の消耗は早いといえるかもしれません。

 

 

寿命を伸ばすためにする事。

個人が寿命を伸ばすために、注意することは多々あります。
いいものを長く使うためにも以下のことに気をつけましょう。

  1. 勢いをつけてドシッと座らない。
  2. 拭き掃除はこまめに。
  3. 定期的にネジの緩みチェック。

 

1番目の「勢いをつけてドシッと座らない。」ですが、これが一番大事です。
「ドシッ」と勢いをつけて座った場合、自分の体重の数倍の負荷がオフィスチェアにかかります。
これを毎日続けていくとオフィスチェアの故障につながるとともに、
自らの腰にも負荷がかかり、腰痛の原因にもなります!

 

2番目の「拭き掃除はこまめに。」ですが、これも重要です。
合成皮革(PVC)だろうが、メッシュ素材でだろうが掃除を必ずしましょう。
固く絞ったフキンで水拭き→空拭きでオッケーです。
汚れがひどい時は、中性洗剤をうすーーく薄めて拭きましょう。
これだけでかなりの差がでます。

 

3番目の「定期的にネジの緩みチェック。」これも大事ですね。
意外にやっていない人が多いです。必ず「ネジは緩むもの」です。
このネジが緩んだまま使うと故障の原因になりますし、グラツキがきになるはずです。
季節ごとにネジを締め直していけば、寿命は延びるはずです。

 

上記の3つを気をつけるだけで、オフィスチェアの寿命は伸びます。
せっかく買ったオフィスチェア、頑張ってお小遣いをためて買った人も、ボーナスで買った人もいるはずです。

大事に使って末永く使いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. ニトリ
    3万円以下!ニトリのおすすめオフィスチェア・モーメント 激安家具で有名なニトリですが、当然オフ…
  2. 肩こりは万病の元 肩こりと言えば、システムエンジニアの悩みの種ですよね。 かくいう管理人もか…
  3. ハーマンミラー社の新作チェア「ミラ2チェア」 アーロンチェアで有名なハーマンミ…
  4. 腰痛対策にはランバーサポートがベスト このサイトでも何回か特集している腰痛対策ですが、…
  5. 1万円で買えるオフィスチェア オフィスチェアといっても数千円から数十万円まで価格帯の幅が広く、…
  6. ほとんどの機能がそろっているニトリの激安オフィスチェア・シールド 最近はニトリもかなりオフィス…
  7. コンテッサチェア
    コンテッサチェアに座ってみた オカムラが誇る、日本が誇る大ヒットオフィスチェア、コンテッサに座…
  8. 見た目は同じ!?オフィスチェアはなぜこんなにも値段が違うのか
    高いものから安いものまで猫も杓子もメッシュ 現在のオフィスチェアの流行はメッシュ素材であること…
  9. 比較的低価格なのがNeos(ネオス) ドイツのオフィスチェアブランド、ウィルクハー…
  10. ボーナスを貯金せずに、高機能オフィスチェアを買おうと決めてから6か月。 6か月間悩みに悩んで大塚家…
ページ上部へ戻る