【SE必見!】腰痛を緩和させる椅子の座り方は?

システムエンジニアの悩みの種「腰痛」を緩和させる椅子の座り方は

システムエンジニアやデスクワーカーにとって腰痛対策は死活問題ですよね。
私も正直腰痛で悩んでいます。

ただ、この「腰痛」に関しては座り方をちょっと変えるだけ、気を付けるだけで劇的に良くなると言われています。
今回はそんな腰痛を緩和させる椅子の座り方についてちょっとだけご紹介しましょう。

コツは大事な事をポストイットにメモしてパソコンに張るだけです。

常に意識させないと意味がありませんので、常に目に届くところに貼っておきましょう。

まず一つ目が
「足裏を床に着けよう」
です。

これだけで自然と姿勢が良くなります。
この時、膝の角度がちょうど90度になるぐらいの座面の高さにすると良いでしょう。

二つ目が
「骨盤を固定しよう」

座る位置は骨盤と背骨がちょうど90度になる位置が良いと言われます。

そう、腰痛を緩和させる椅子の座り方のポイントは90度なんです。

setting-

着席時に足首が90度になり、足裏が床についていることを確認し、
ふとももと背中の角度が90度になり、きもち胸を張っている状態がベストです。

ディスプレイは目の高さからちょっとだけしたぐらいがちょうどいいでしょう。

いろいろ書きましたが、個人的にお勧めは「足裏を床に着けよう」です。
これを意識するだけでかなり違います。

足を組んでいたり、ふんぞり返っている人、猫背の方はこれを試してみましょう。

ポストイットでパソコンに90度と書いておけばオッケーです。
常に姿勢を意識していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. 肩こりは万病の元 肩こりと言えば、システムエンジニアの悩みの種ですよね。 かくいう管理人もか…
  2. 1万円で買えるオフィスチェア オフィスチェアといっても数千円から数十万円まで価格帯の幅が広く、…
  3. コクヨから新しく発売されているインスパインチェア これがなかなか評判がよく、高機能オフ…
  4. giroflex68_06
    オーソドックスなスタイルのジロフレックス68 スイスのオフィスチェアブランドgiroflexは…
  5. ハーマンミラー社の新作チェア「ミラ2チェア」 アーロンチェアで有名なハーマンミ…
  6. ボーナスを貯金せずに、高機能オフィスチェアを買おうと決めてから6か月。 6か月間悩みに悩んで大塚家…
  7. 北欧の超巨大インテリアショップ「IKEA(イケア)」。 ソファ、ベッド、デスク、ダイニングセッ…
  8. オフィスチェアを買おうと決めて、お金を貯めたは良いものアーロンチェアやコンテッサチェアが高すぎて買え…
  9. 腰痛対策にはランバーサポートがベスト このサイトでも何回か特集している腰痛対策ですが、…
  10. システムエンジニアの悩みの種「腰痛」を緩和させる椅子の座り方は システムエンジニアやデスクワー…
ページ上部へ戻る