女性にオススメのオフィスチェア

女性向けオフィスチェアは?

世の中のオフィスチェアのデザインは、正直男性向けが多いです。
機能やサイズも男性向きがほとんどと言って良いでしょう。

 

ここでは、女性向け女性用オフィスチェアを考察していこうと思います。

 

女性と男性のカラダ・骨格の違い

男性と女性では、骨格が根本的に違います。
中でも主に異なるのが骨盤と言われています。

また、筋肉の量も、つき方も違います。
女性は男性より筋力が少ない分、深く後傾すると起き上がりにくくなっています。

座った姿勢では、女性の骨盤の方が下方に厚みがある形状のため、
平らな座面に座り続けると痛みを感じやすいのです。

一般的なオフィスチェアのデザインが男性向きのものが多いため、
女性のほうが負担がかかりやすく、腰痛持ちが多いとされています。
ますます女性向けのオフィスチェアの必要性がありますね。

 

女性向けオフィスチェアの大本命「カシコチェア」

ここで紹介するのが、女性のカラダにあわせてつくられたイスイトーキカシコチェア
このカシコチェアには女性に優しい様々な工夫がされています。

足のむくみを解消するために、座面の太もも部分が下がったり、
お尻の部分は女性の骨盤に沿って深めに設計されています。

しかも女性が座ったときの見せ方まで考えられていて、
座り姿勢が美しく見えるように背座形状がデザインされています。

女性向けオフィスチェアの伏兵「リープチェア」

内田洋行 (Steelcase)が手がけるリープチェア(leap chair)も女性向けのオフィスチェアとしてオススメです!
背骨が動くように背もたれが動き、肘の動きのままにアームが動くので、華奢な女性の身体を包み込むような掛け心地です。
実際にショールームで知り合いの女性が試した結果、背骨全体を支えるように背面が変化し、
背中の下部がずり落ちたり、前かがみの姿勢になることはありませんでした。女性がオフィスで仕事をするのにもってこいですね。

以上の2点がオススメの女性向けオフィスチェアです。
いきなり、オフィスチェアを買い換えるのは・・・・という方は、
今のオフィスチェアの座面に”クッション”を敷いてみましょう。
上記で述べたとおり、女性のおしりは男性と較べて平面へ座ることに適していません。

座面にクッションを敷く事で、かなりの違いが出ます!
オススメです!!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性向けオフィスチェアは? 世の中のオフィスチェアのデザインは、正直男性向けが多いです。 機能や…
  2. 肩こりは万病の元 肩こりと言えば、システムエンジニアの悩みの種ですよね。 かくいう管理人もか…
  3. ニトリ
    3万円以下!ニトリのおすすめオフィスチェア・モーメント 激安家具で有名なニトリですが、当然オフ…
  4. コクヨから新しく発売されているインスパインチェア これがなかなか評判がよく、高機能オフ…
  5. idc
    大塚家具でアーロンチェアに座って来ました このサイトでもダントツのアクセス数を誇る「アーロンチ…
  6. 見た目は同じ!?オフィスチェアはなぜこんなにも値段が違うのか
    高いものから安いものまで猫も杓子もメッシュ 現在のオフィスチェアの流行はメッシュ素材であること…
  7. ハーマンミラー社の新作チェア「ミラ2チェア」 アーロンチェアで有名なハーマンミ…
  8. オフィスチェアを買おうと決めて、お金を貯めたは良いものアーロンチェアやコンテッサチェアが高すぎて買え…
  9. コンテッサチェア
    コンテッサチェアに座ってみた オカムラが誇る、日本が誇る大ヒットオフィスチェア、コンテッサに座…
  10. システムエンジニアの悩みの種「腰痛」を緩和させる椅子の座り方は システムエンジニアやデスクワー…
ページ上部へ戻る