今すぐできる、簡単な姿勢矯正。

「背筋を伸ばして座りましょう!」

 
おそらく、幼稚園から言われ続ける言葉でしょう。

 
簡単なようで難しい、「背筋を伸ばして座る事」。
気をつけているつもりでも、いつのまにか猫背になってしまう・・・・
こんな人も多いのではないでしょうか。

ちなみに私はずっと言われ続けてきました(・∀・)

そもそも「背筋を伸ばして座る事」がほんとに良いのでしょうか。
答えはイエスです。当たり前ですね。
理由は2つ。

  1. 背筋を伸ばさないと背骨が曲がってしまい、背骨を痛めてしまう。
  2. 血流が悪くなり、身体に栄養が回らなくなって疲労してしまう。

両方共、腰痛をはじめ、肩こりなど身体に支障をきたす大きな理由になりえます。

今回紹介するのはPC操作時のみにあてはまる「今すぐできる、簡単な姿勢矯正」ですが、
猫背が癖になっている人は、ぜひ実行してみて下さい。
けっこう改善されますよ。

 

簡単な姿勢矯正方法(PC操作時)

 
結論から言うと、
【パソコンモニターを今より10cm上げてみる。】

これが方法です。簡単ですね。

というのもオフィスなどで猫背の人を見ると、ほとんどの人が、

  • モニターが非常に低い位置。(何かの台に乗っけていない)
  • モニターがデスクの奥に置いている。(目が悪くなる?から遠ざけている)

という人が多いです。
モニターの位置が自分の目の位置より低く、遠いため、
前のめりになってしまい、結果として猫背になってしまうのです。

一般的には背筋を伸ばした時の目の高さに、
モニターの一番上がかかるぐらいがちょうど良いと言われています。

私が自分のオフィスでいろんな人を確認したところ、
ほとんどの人が約10cmほど低い位置でモニターを設置していました。

もしこの記事を読んでいる方で、
モニターの一番上が、背筋を伸ばした自分の目の高さに合ってなかったら、モニターの下になにか入れてみましょう。
週刊少年ジャンプ2冊ぐらいの高さのものを下に引くだけでかなり違います。オススメですよ。

最悪、引くものなければホントに週刊少年ジャンプ2冊でもいいと思います。

私の周りのスタッフは、100円ショップで買ったケースの上に乗っけています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. システムエンジニアの悩みの種「腰痛」を緩和させる椅子の座り方は システムエンジニアやデスクワー…
  2. 見た目は同じ!?オフィスチェアはなぜこんなにも値段が違うのか
    高いものから安いものまで猫も杓子もメッシュ 現在のオフィスチェアの流行はメッシュ素材であること…
  3. コクヨから新しく発売されているインスパインチェア これがなかなか評判がよく、高機能オフ…
  4. 腰痛対策にはランバーサポートがベスト このサイトでも何回か特集している腰痛対策ですが、…
  5. オフィスチェアを買おうと決めて、お金を貯めたは良いものアーロンチェアやコンテッサチェアが高すぎて買え…
  6. IKEAのオフィスチェアVOLMAR 低価格でデザイン性の高い家具・インテリア雑貨を取り扱う世…
  7. 女性向けオフィスチェアは? 世の中のオフィスチェアのデザインは、正直男性向けが多いです。 機能や…
  8. コンテッサチェア
    コンテッサチェアに座ってみた オカムラが誇る、日本が誇る大ヒットオフィスチェア、コンテッサに座…
  9. 肩こりは万病の元 肩こりと言えば、システムエンジニアの悩みの種ですよね。 かくいう管理人もか…
  10. ほとんどの機能がそろっているニトリの激安オフィスチェア・シールド 最近はニトリもかなりオフィス…
ページ上部へ戻る