腰痛になるオフィスチェアの座り方・姿勢。

良い座り方もあれば、
悪い座り方もあります。

私は以前、いろんな人に「座り方がヘン」と言われてました(´Д`|||)
自分でもわかっているのですが、あからさまにおかしいんです・・・
「半アグラ」状態?でオフィスチェアに座っていました。

今ではその座り方を反省して、しっかりと正しい座り方で座っていますが、
そのような姿勢で座っていたときは、腰痛に悩まされる日々でした・・・・

ということで、気になったので「腰痛になる人」の座り方について調べてみたので
まとめていこうかと思います。

 

腰痛になるオフィスチェアの座り方。姿勢。

  1. 猫背
  2. 足を組む
  3. アグラ
  4. 半アグラ
  5. 斜め座り
  6. 肘掛けに体重をかけている
  7. 浅く座っている
  8. 長時間座りっぱなし

 

などが挙げられます。
ひとつでも当てはまれば、腰痛に危険信号です。

特にこの中でも多いとされているのが、「足を組む」人。
「足を組む」のは心理的要素と身体的要素の2つが関連しているそうです。

 

心理学的には足を組むのは、自己防衛のしぐさだそうです。
周りに人がいて完全にリラックスできないような場合、自分を守ろうとする本能が働いて
足を組む傾向が強いようです。
腕を組むのも同じです。リラックスすることも重要なんですね。

 

また、身体的要素としては、足に負荷をかけないためといわれています。
座っているときでも、足には少なからず負荷がかかっています。
例えば、電車で座っていたら、足をだらっと投げ出すわけにはいきません。
姿勢を維持するには筋肉が必要となります。

足を組まずに、正しい座り方をするには、

筋肉をつけて、リラックスして、正しい座り方で座ること。

 

簡単なようで難しいですね・・・・
とはいっても、一度腰痛になると非常に大変です。
すべての生活に支障をきたすようになってしまいます。

 

そうならないためにも、今一度自分の座り方を確認してみましょう。

足を組んでませんか?
猫背になっていませんか?

気づいた時が、始める時です。
今からしっかりと座るクセをつけましょう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. 腰痛対策にはランバーサポートがベスト このサイトでも何回か特集している腰痛対策ですが、…
  2. 友人にプログラマーが複数人います。 「一日何時間座ってんの?」って聞いたら 1人は13時…
  3. idc
    大塚家具でアーロンチェアに座って来ました このサイトでもダントツのアクセス数を誇る「アーロンチ…
  4. ハーマンミラー社の新作チェア「ミラ2チェア」 アーロンチェアで有名なハーマンミ…
  5. 1万円で買えるオフィスチェア オフィスチェアといっても数千円から数十万円まで価格帯の幅が広く、…
  6. 比較的低価格なのがNeos(ネオス) ドイツのオフィスチェアブランド、ウィルクハー…
  7. 肩こりは万病の元 肩こりと言えば、システムエンジニアの悩みの種ですよね。 かくいう管理人もか…
  8. コクヨから新しく発売されているインスパインチェア これがなかなか評判がよく、高機能オフ…
  9. ボーナスを貯金せずに、高機能オフィスチェアを買おうと決めてから6か月。 6か月間悩みに悩んで大塚家…
  10. コンテッサチェア
    コンテッサチェアに座ってみた オカムラが誇る、日本が誇る大ヒットオフィスチェア、コンテッサに座…
ページ上部へ戻る