腰痛と肩こりとオフィスチェアと私。

これを読んでいる貴方、何時間その姿勢でいますか?
ちなみに私は今このブログを書いているこの瞬間、2時間座りっぱなしです。

ちなみに人間が同じの姿勢を保つ筋肉は30分しかもたないそうです。

それ以上同じ姿勢を続けていると、知らず知らずのうちに体を痛めることになるのです。
パソコンで仕事をしている人でも、そうではない人も、パソコンに長時間向き合って、
ずーーーーっと同じ姿勢を続けるのは体に良くありません。腰痛、肩こりの原因ですね。

少しでも動き回る機会があればまだよいのですが、キーボード入力をしっぱなしだったりして、
画面を注視したままでいるのは、どんなに健康でタフな人でも身体に支障をきたしてしまいます。

どのオフィスや個人の机にパソコンがあるのと同様に、肩こり対策グッズも個人の席や周囲に必ず1つは常備されていませんか?
私が仕事をしているオフィスでは、100円ショップの肩タタキシリーズが大流行しています(・∀・)

しかし、パソコンに向かうのが体に悪いと分かっていても、パソコンに触らないと仕事になりません。
これが本当に辛いところです。わかっているのですが、仕事をやめるわけにはいけませんよね・・・

そこで今回は、パソコンに向かう姿勢が体にどう影響を与えるのか、
どんなストレッチが効果的なのか調べてみたので、まとめていこうと思います。

 

同じ姿勢を長時間続けると・・・

最初の方に述べましたが、姿勢を保つ背中や腰の筋肉は、普通は30分までしかもちません。
それ以上座っていると、次第に姿勢が崩れてしまい、身体にとっては良くない姿勢のままで机に向かうことになります。

具体的には、最初は背筋を伸ばして座っていても、時間が経つにつれ腰が少しづつ曲がってしまったり、
画面に顔を近づけるために首が前に倒れたりしてきます。

これこそが腰痛肩こりの原因なのです。

 

腰痛にならないための座り方・ポイント

長時間座っていると、どんな人でも知らないうちに腰が弧状(弓状)に曲がります。
いわゆる猫背状態です。

必ず一定時間(30分~1時間)ごとに席を立って、腰を後ろに反って伸ばすようにしましょう。
余裕があれば、前屈や屈伸するとなおよしです。
これが習慣化されるだけで大きな差が生まれます。

とりあえず、いまこの瞬間にやってみましょう!!!!!

 

肩こりにならないための座り方・ポイント

画面を見つめていると気付かぬうちに、腰だけではなく、背中から頭にかけても弧状に曲がっていきます。

視力が弱くて画面に近付いたり、背丈の小さいノートパソコンを使うがために、視線が下に向いたりしていませんか?
人間の頭は意外と重いもの。ボーリングの玉と同じぐらいの重さと言われています。

これが首の真上に乗っていればいいのですが、前に傾いた状態になっていると、
その重さを首や肩の筋肉が落ちないように引っ張っているのです。
これこそが、肩こりの原因!

肩こりにならないためにも、頭の位置は人間を横から見て、
肩の端の骨と耳の穴を結んだ線が垂直であるのが理想的です。
これよりも前に倒れないようにしましょう。

あと、大事なのがあごが出ないように、気を付けること。
若干あごは引き気味ぐらいがちょうど良いといわれています。

いきなり、しっかりと座ることは難しいです。
オススメは、デスクに付箋で「ストレッチ&正しい姿勢」を張っておくこと。

この伏線をみてあっと思ったらストレッチ&姿勢を正すようにしましょう。
これだけでかなり違いますよ。お勧めです(*´∀`)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. 肩こりは万病の元 肩こりと言えば、システムエンジニアの悩みの種ですよね。 かくいう管理人もか…
  2. ボーナスを貯金せずに、高機能オフィスチェアを買おうと決めてから6か月。 6か月間悩みに悩んで大塚家…
  3. システムエンジニアの悩みの種「腰痛」を緩和させる椅子の座り方は システムエンジニアやデスクワー…
  4. 北欧の超巨大インテリアショップ「IKEA(イケア)」。 ソファ、ベッド、デスク、ダイニングセッ…
  5. 腰痛対策にはランバーサポートがベスト このサイトでも何回か特集している腰痛対策ですが、…
  6. giroflex68_06
    オーソドックスなスタイルのジロフレックス68 スイスのオフィスチェアブランドgiroflexは…
  7. idc
    大塚家具でアーロンチェアに座って来ました このサイトでもダントツのアクセス数を誇る「アーロンチ…
  8. 友人にプログラマーが複数人います。 「一日何時間座ってんの?」って聞いたら 1人は13時…
  9. 見た目は同じ!?オフィスチェアはなぜこんなにも値段が違うのか
    高いものから安いものまで猫も杓子もメッシュ 現在のオフィスチェアの流行はメッシュ素材であること…
  10. ほとんどの機能がそろっているニトリの激安オフィスチェア・シールド 最近はニトリもかなりオフィス…
ページ上部へ戻る