低反発素材ってホントにいいの?

数年前から「低反発」が流行っています。

 

特にマクラの市場では業界を席巻しています。
それだけ人気があって、効果もあるからなんでしょう。

さらに、オフィスチェア業界でもここ数年のトレンドになっており、
この「低反発」素材を採用したオフィスチェアが増えてきています。

今回はこの「低反発」素材について調べてみたのでまとめていこうと思います。
ホントに効果はあるんでしょうか・・・

 

そもそも低反発素材ってなに?

簡潔に説明すると衝撃を吸収する「ウレタン」素材。
もともとはNASAの宇宙飛行士のために開発された素材で、
スペースシャトル発射時に宇宙飛行士の体にかかる衝撃を緩和するため、
低反発ウレタン素材が宇宙船内の座席に使われていたそうです。

この「衝撃」を「吸収」する力こそが低反発素材の強みです。
なぜ「衝撃」を「吸収」するのかは、長くなってしまうので自分で調べましょう(´Д`|||)

 

低反発素材の使い心地

低反発素材はなんといっても「ゆっくり沈み込む感触」が特徴的です。
ドシッと座っても「衝撃」を「吸収」するので、優しい触感です。
また、長時間座ってもしっかりと「体重=衝撃」を吸収してくれるので安心です。

 

低反発素材のデメリット

低反発素材のデメリット、それは熱がこもってしまうことです。
簡単に言うとムレます。
密度が高いウレタンのため、どうしても吸湿発散性に難が出てしまうのです。

オフィスチェアの座面は、この「ムレ」を避けるために通気性の良いメッシュ素材を採用するぐらいなので、
かなり大きなデメリットと言えるでしょう。
特に夏場は辛いかもしれませんね。

ただ、デメリットはあるにしても、非常に魅力的な素材には変わりありません。

空調設備の整った環境であれば「熱がこもる」デメリットはあまりありませんよね。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。オススメの素材です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性向けオフィスチェアは? 世の中のオフィスチェアのデザインは、正直男性向けが多いです。 機能や…
  2. ニトリ
    3万円以下!ニトリのおすすめオフィスチェア・モーメント 激安家具で有名なニトリですが、当然オフ…
  3. 見た目は同じ!?オフィスチェアはなぜこんなにも値段が違うのか
    高いものから安いものまで猫も杓子もメッシュ 現在のオフィスチェアの流行はメッシュ素材であること…
  4. 1万円で買えるオフィスチェア オフィスチェアといっても数千円から数十万円まで価格帯の幅が広く、…
  5. 比較的低価格なのがNeos(ネオス) ドイツのオフィスチェアブランド、ウィルクハー…
  6. コンテッサチェア
    コンテッサチェアに座ってみた オカムラが誇る、日本が誇る大ヒットオフィスチェア、コンテッサに座…
  7. 腰痛対策にはランバーサポートがベスト このサイトでも何回か特集している腰痛対策ですが、…
  8. ほとんどの機能がそろっているニトリの激安オフィスチェア・シールド 最近はニトリもかなりオフィス…
  9. コクヨから新しく発売されているインスパインチェア これがなかなか評判がよく、高機能オフ…
  10. 北欧の超巨大インテリアショップ「IKEA(イケア)」。 ソファ、ベッド、デスク、ダイニングセッ…
ページ上部へ戻る