腰痛の原因を探ってみる

前回のブログで、私が1日10時間座っている生活スタイルだとBlogに書きました。

 

今回は「1日10時間座る生活」をした場合、身体にどのような影響が起きるのか調べたので、
まとめていこうかと思います。

なんといっても腰痛

なんといっても「腰痛」です。
私も腰痛持ちです。何をするにも痛くて、嫌になってしまいますよね。

なお、調べた結果「腰痛」の原因は下記の3種類に分けられるとの事。

  • 筋肉が疲労している
  • 関節や椎間板が傷んでいる
  • 内臓の異常がひそんでいる

 

この中で最も重要なのが1番目の「筋肉が疲労している」事だそうです。
オフィスチェアなどに座り続けて、同じ姿勢を続けると
筋肉が固まり、血行が悪くなり、結果として腰痛になるそうです・・・

 

とある、整骨院のサイトでは以下のように記述があります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「同じ姿勢を続けるなどして、腰を支える筋肉に負担がかかると、筋肉は疲労して
硬くなります。
そのため、血管が圧迫されて血流が悪くなり、細胞に酸素が不足します。
この酸素不足が続くことで、乳酸などの痛み物質がつくられ、痛みが起こるのです。
さらに、痛み物質の影響で筋肉はますます硬くなり、痛みが慢性化しやすくなります。
動かし始めに痛み、動かしたり温めて筋肉が軟らかくなると痛みがやわらぐのが
特徴です。」

この記述の中で最も大事なところ、それは下記の
「腰を支える筋肉に負担がかかると、筋肉は疲労して硬くなる」
という箇所。

腰を支える筋肉に負担がかかることで、筋肉が硬くなり、結果として血行が悪くなり、
腰痛が引き起こされます・・・・

要は、腰を支える筋肉(背筋、腹筋)に負担がかからないオフィスチェアを選ぶことで、
腰痛になりにくくなるという事ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. 見た目は同じ!?オフィスチェアはなぜこんなにも値段が違うのか
    高いものから安いものまで猫も杓子もメッシュ 現在のオフィスチェアの流行はメッシュ素材であること…
  2. idc
    大塚家具でアーロンチェアに座って来ました このサイトでもダントツのアクセス数を誇る「アーロンチ…
  3. 1万円で買えるオフィスチェア オフィスチェアといっても数千円から数十万円まで価格帯の幅が広く、…
  4. 肩こりは万病の元 肩こりと言えば、システムエンジニアの悩みの種ですよね。 かくいう管理人もか…
  5. 北欧の超巨大インテリアショップ「IKEA(イケア)」。 ソファ、ベッド、デスク、ダイニングセッ…
  6. ニトリ
    3万円以下!ニトリのおすすめオフィスチェア・モーメント 激安家具で有名なニトリですが、当然オフ…
  7. ハーマンミラー社の新作チェア「ミラ2チェア」 アーロンチェアで有名なハーマンミ…
  8. 比較的低価格なのがNeos(ネオス) ドイツのオフィスチェアブランド、ウィルクハー…
  9. オフィスチェアを買おうと決めて、お金を貯めたは良いものアーロンチェアやコンテッサチェアが高すぎて買え…
  10. 女性向けオフィスチェアは? 世の中のオフィスチェアのデザインは、正直男性向けが多いです。 機能や…
ページ上部へ戻る