腰痛の原因を探ってみる

前回のブログで、私が1日10時間座っている生活スタイルだとBlogに書きました。

 

今回は「1日10時間座る生活」をした場合、身体にどのような影響が起きるのか調べたので、
まとめていこうかと思います。

なんといっても腰痛

なんといっても「腰痛」です。
私も腰痛持ちです。何をするにも痛くて、嫌になってしまいますよね。

なお、調べた結果「腰痛」の原因は下記の3種類に分けられるとの事。

  • 筋肉が疲労している
  • 関節や椎間板が傷んでいる
  • 内臓の異常がひそんでいる

 

この中で最も重要なのが1番目の「筋肉が疲労している」事だそうです。
オフィスチェアなどに座り続けて、同じ姿勢を続けると
筋肉が固まり、血行が悪くなり、結果として腰痛になるそうです・・・

 

とある、整骨院のサイトでは以下のように記述があります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「同じ姿勢を続けるなどして、腰を支える筋肉に負担がかかると、筋肉は疲労して
硬くなります。
そのため、血管が圧迫されて血流が悪くなり、細胞に酸素が不足します。
この酸素不足が続くことで、乳酸などの痛み物質がつくられ、痛みが起こるのです。
さらに、痛み物質の影響で筋肉はますます硬くなり、痛みが慢性化しやすくなります。
動かし始めに痛み、動かしたり温めて筋肉が軟らかくなると痛みがやわらぐのが
特徴です。」

この記述の中で最も大事なところ、それは下記の
「腰を支える筋肉に負担がかかると、筋肉は疲労して硬くなる」
という箇所。

腰を支える筋肉に負担がかかることで、筋肉が硬くなり、結果として血行が悪くなり、
腰痛が引き起こされます・・・・

要は、腰を支える筋肉(背筋、腹筋)に負担がかからないオフィスチェアを選ぶことで、
腰痛になりにくくなるという事ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. ニトリ
    3万円以下!ニトリのおすすめオフィスチェア・モーメント 激安家具で有名なニトリですが、当然オフ…
  2. giroflex68_06
    オーソドックスなスタイルのジロフレックス68 スイスのオフィスチェアブランドgiroflexは…
  3. 女性向けオフィスチェアは? 世の中のオフィスチェアのデザインは、正直男性向けが多いです。 機能や…
  4. オフィスチェアを買おうと決めて、お金を貯めたは良いものアーロンチェアやコンテッサチェアが高すぎて買え…
  5. コクヨから新しく発売されているインスパインチェア これがなかなか評判がよく、高機能オフ…
  6. ボーナスを貯金せずに、高機能オフィスチェアを買おうと決めてから6か月。 6か月間悩みに悩んで大塚家…
  7. idc
    大塚家具でアーロンチェアに座って来ました このサイトでもダントツのアクセス数を誇る「アーロンチ…
  8. 北欧の超巨大インテリアショップ「IKEA(イケア)」。 ソファ、ベッド、デスク、ダイニングセッ…
  9. ほとんどの機能がそろっているニトリの激安オフィスチェア・シールド 最近はニトリもかなりオフィス…
  10. システムエンジニアの悩みの種「腰痛」を緩和させる椅子の座り方は システムエンジニアやデスクワー…
ページ上部へ戻る