座っている時間が長いほど寿命が短い!?

驚愕のニュースをつい先日ネット上で発見しました。

 

”座って過ごす時間が長いほど平均寿命が短くなることが新しい研究により示され、
医学誌「American Journal of Epidemiology(疫学)」オンライン版に7月22日掲載された。
この関連は、肥満や日常の身体活動レベルを除外しても認められた。”

 

 

との事です。。。。。驚きですね。

ちなみに1日6時間を座って過ごす人は、座る時間が3時間未満の人に比べて死亡リスクが、
女性で37%、男性で17%高かった。1日当たりわずかでも運動をすれば、
座っていることによる死亡リスクが軽減される傾向がみられたが、
運動を考慮に入れても死亡リスクへの影響は依然として有意なものであった。

一方、長時間座って過ごし、かつ運動や体を動かすことをしない人はさらに死亡リスクが高く、女性では94%、男性では48%らしいです。

 

 

筋肉、特に脚の筋肉を動かさないと、さまざまなホルモンの分泌が変化し、
中性脂肪や、コレステロールなど、心疾患やその他の疾患のマーカーに影響があるとのこと。

 

 

とはいっても、いきなり「座るな」とはいえません。
少しでも自分の体にあったオフィスチェアを選ぶと共に、少しでもいいので運動をすることが大事ってことですね。

 

にしても驚きの研究結果です(´Д`|||)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

関連記事

ピックアップ記事

  1. 1万円で買えるオフィスチェア オフィスチェアといっても数千円から数十万円まで価格帯の幅が広く、…
  2. giroflex68_06
    オーソドックスなスタイルのジロフレックス68 スイスのオフィスチェアブランドgiroflexは…
  3. ボーナスを貯金せずに、高機能オフィスチェアを買おうと決めてから6か月。 6か月間悩みに悩んで大塚家…
  4. 友人にプログラマーが複数人います。 「一日何時間座ってんの?」って聞いたら 1人は13時…
  5. 腰痛対策にはランバーサポートがベスト このサイトでも何回か特集している腰痛対策ですが、…
  6. IKEAのオフィスチェアVOLMAR 低価格でデザイン性の高い家具・インテリア雑貨を取り扱う世…
  7. 見た目は同じ!?オフィスチェアはなぜこんなにも値段が違うのか
    高いものから安いものまで猫も杓子もメッシュ 現在のオフィスチェアの流行はメッシュ素材であること…
  8. コクヨから新しく発売されているインスパインチェア これがなかなか評判がよく、高機能オフ…
  9. システムエンジニアの悩みの種「腰痛」を緩和させる椅子の座り方は システムエンジニアやデスクワー…
  10. 北欧の超巨大インテリアショップ「IKEA(イケア)」。 ソファ、ベッド、デスク、ダイニングセッ…
ページ上部へ戻る